NHL プレーオフ 2023

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / NHL プレーオフ 2023

May 04, 2023

NHL プレーオフ 2023

I Golden Knights sconfiggono gli Stars 6-0 in Gara 6 per avanzare alla Stanley Cup

ゴールデンナイツは第6戦でスターズを6-0で破り、スタンレーカップ決勝に進出した。 (1:54)

ダラス -- クラレンス・S・キャンベル・ボウルは、NHLのロゴがあしらわれた黒いテーブルクロスの上に置かれ、アリーナの照明の下で輝いていた。 この賞は、月曜日の夜のウェスタン・カンファレンス決勝第6戦でダラス・スターズを破り、スタンレーカップ決勝に進出したベガス・ゴールデンナイツに贈られた。

ラスベガスのキャプテンたちがテーブルを囲んでいたとき、ホッケー界は「彼らはトロフィーに触れるだろうか、それともトロフィーを放置してNHLの迷信に屈するだろうか?」と疑問に思った。

彼らはそれには触れませんでした。 ナイツがスタンレーカップ決勝で対戦するフロリダ・パンサーズは、イースタン・カンファレンスの優勝者に与えられるプリンス・オブ・ウェールズ・トロフィーには触れたにもかかわらず。

「我々が触れたいのはあと4勝だ」とナイツのフォワード、ジョナサン・マルシェソーは語った。

この 2 つのトロフィーは 1967 年以来、何らかの形でチームに授与されてきました。1993 年から 1994 年にかけて、NHL はウェスタン カンファレンス プレーオフ チャンピオンにキャンベル ボウルを、イースタン カンファレンス プレーオフ チャンピオンにウェールズ トロフィーを授与し始めました。

1997年、フィラデルフィア・フライヤーズはイースタン・カンファレンスのタイトルを獲得しました。 キャプテンのエリック・リンドロスはウェールズ・トロフィーに触れるのを拒否したが、これが、優勝したチームが獲得したトロフィーを適切に認めることを拒否するというNHLの奇妙な伝統の始まりとされている。

その行動には主に 2 つの動機があります。 最初のものは象徴的です。 マルシェソーが推論したように、チームはスタンレーカップを掲げるまでは何も勝てないと信じているのに、なぜホッケーの聖杯ほど重要ではないものを祝う必要があるのだろうか?

もう 1 つは純粋なスポーツ迷信です。カンファレンスのトロフィーに触れると、スタンレー カップで優勝するチームの能力に何らかの影響を与える可能性があるという考えです。

第6戦終了後、氷上でマルシェソーがチームメイトにキャンベルボウルに触れないよう激励する声が聞こえた。 2018年、ラスベガスのキャプテン、デリク・エンゲランドがトロフィーに触れ、チームがスタンレーカップ決勝でワシントン・キャピタルズに敗れたとき、彼はそこにいた。 今回はチームメイトに触らせるつもりはなかった。

「それは、私たちにとって最初の年にうまくいかなかったことの一つにすぎませんよね?」 マルシェソーは言った。 「だから私たちはここに戻ってきて、違うことをしたいのです。」

ラスベガスのコーチ、ブルース・キャシディは、チームがハードウェアに触れるのを懸念するよりも、好奇心を持っていました。

2019年にボストン・ブルーインズの所属チームがウェールズ・トロフィーに手を出さなかったキャシディは、「私はまったく迷信深い人間ではないので、彼らが決めたことには何があっても大丈夫だった」と語った。よかった。そうでないなら、私もそれでいいよ。」

パンサーズは1996年、つまりスターフォワードのマシュー・トカチュクが生まれる1年前以来、スタンレーカップ決勝に出場していない。 同氏は、チームはトロフィーに触ることに何の良心の呵責も感じていないと語った。

「我々が絶対にやるべきことは、迷信を信じて触らないことだ。プレーオフに進出するなんて誰も言っていなかった。触ったり、持ち歩いたり、一緒に写真を撮ったりするのはとてもクールなことだと思う」我々はそれを勝ち取ったんだ」とパンサーズがカロライナ・ハリケーンズを圧勝した後に彼は語った。

関係ありますか?

ESPN Stats & Information によると、2001 年以来 17 チームがカンファレンス チャンピオンシップのトロフィーを獲得しました。そのうち 10 チームがスタンレー カップで優勝しました。

2011 年から 2015 年まで、カンファレンスのトロフィーを手にしたチームはありませんでした。 しかし、ピッツバーグ・ペンギンズは2016年と2017年にウェールズ・トロフィーに出場し、両方のシーズンでスタンレー・カップで優勝した。ちょうど2009年にウェールズ・トロフィーに出場してカップを優勝したときと同じだ。 2008年には及ばず、決勝でデトロイトに敗れた。

タンパベイ・ライトニングは、直近のスタンレーカップ優勝(2020年と2021年)と、2022年のスタンレーカップ決勝でコロラド・アバランチに敗れたキャンベルボウルの試合の両方でそれに触れた。

ゴールデンナイツ対パンサーズについて: 過去4回の直接対決タッチ対ノータッチカップ決勝シリーズはいずれも、カンファレンスのタイトルトロフィーに触れたチームが優勝している。

それに応じて期待を調整してください。